サイトアイコンを追加

日頃から城東高速・沿線協議会の活動にご協力頂き、ありがとうございます。このたび、当サイトにサイトアイコン (いわゆる favicon) を追加しました。現状のところ、アイコンにふさわしいマークとしては城東高速鉄道の社紋 (きっぷの地紋にも使われています) である「Nマーク」しかありませんので、これを採用しています。

なお、favicon が表示されなかったり、サイトのコンテンツ自体に何も表示されない場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしたりしてみてください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

(サイト作成における技術解説) favicon の追加は、一般的には favicon.ico ファイルを作成して、HTML でそれを呼び出す meta 要素を追加します。当サイトは WordPress で作っているため、少々細工が必要となりました。まず、使用しているテーマである TwentyTwelve 自体を改造したくなかったので「子テーマ」を作成して style.css を分離しました。次に、favicon.ico を呼び出すための functions.php を作成しました。そして、favicon.ico ファイル自体をアップロードすればOKです。

なお、favicon.ico を public_html 直下に置くために、WordPress のコアファイルを /wp/ ディレクトリーに分離する技を実施しました。このため、wp_options テーブルの修正や wp-config.php ファイルに WP_CONTENT_URL 定数を設定するなどの対応を行なっています。