南阿蘇鉄道を支援します

(実在の同人サークルからの告知です)

(同人サークルとしての)城東高速・沿線協議会は、ささやかながら南阿蘇鉄道への支援を行うことにしました。ご存知の通り、南阿蘇鉄道は熊本地震で甚大な被害を受け、復旧の目処が立っていません。かかる費用は30億円とも言われており、国や県の補助は必須と言えます。しかし、「南阿蘇鉄道を必要としている人がいる」「南阿蘇鉄道を支援している人がいる」ことを民間から示さないと、なかなか役所は動いてくれません。すでに日本のローカル鉄道4社が共同で「復興祈念切符」を発行しており、すでに2000部以上の売上となっています。支援の輪は広がりつつあります。

当サークルは、同人誌即売会で支援活動を行います。具体的には、同人誌即売会で当サークルの頒布物をお求めになった方が「寄付に賛同する」という意思を示した場合、その会計分をまとめて南阿蘇鉄道の口座に振り込みます。「寄付に賛同する」という意思表示には、スペースに置いてある「南阿蘇鉄道支援カード」を有償の頒布物と一緒に貰う、という形にします。

「わざわざ身銭を切らなくてもよい」と考えたり「南阿蘇鉄道は潰れていい」と思っている方もおられるでしょうから、寄付に賛同されるを募る形にしました。賛同されない方の分は寄付に回さず、当サークルの活動費とさせて頂きます。(イベント出展はどうしても足が出ますから……)

まずは、5月22日(日)開催の Little “T” Star! 7 で実践しますが、その後のイベント参加でも実施したいと考えています。ご協力をお願いします。

aso-railway-support-card