コミックマーケット97(C97)参加レポート

(現実世界における同人活動サークルとしての告知です)

c97-booth同人活動サークルとしての「城東高速・沿線協議会」は去る2019年冬に開催されたコミックマーケット97 (C97) にサークル参加しました。夏に続いての4日開催は最終日(12月31日)に鉄道・旅行・メカミリジャンル配置で、スペース番号は西2ホール「お」ブロック18aでした。今回は通常の島中配置でした。架空鉄道サークルは4つ隣接に減ってしまいました (離れた配置のサークルもあったようです)。夏同様、昼からの混雑は軽減されて過しやすい状況でした。

新刊として「架空鉄道トラベル2020」および舞浜急行電鉄の時刻表を勝手に作るシリーズ第一段として「舞浜急行電鉄さいたま線・りこん線時刻表2019年12月号」を発刊しました。架空鉄道トラベル2020は掲載社数が4社に減りましたが、各社のページを増大して掘り下げた記述としました。舞浜急行の時刻表は、原作者がなかなか作らないかわりに過去の頒布物を参考に推測・想像したものです。それなりに矛盾のない時刻が策定できています。今後は舞分線・我孫子線・まいはま線・神奈北線などの時刻表も発行する予定です。

新刊・既刊ともに今後のイベントでも頒布していきます。次のサークル参加は3月1日の「のりものターミナル2020」です。通信頒布も行なっておりますので、興味ある方はお申し込みください。